僕らのHOUSE 君とのLIFE

シェアハウスに入居(予定)の筆者が、そこでの生活について語ります(予定)。あと読書

私のドラクエ身分証明書

どうも、正月休みで帰省しております。

ちなみに夏休みに帰省した時はずっとドラクエ11してましたね。それについて投稿したいしたいと思ってて、ようやく投稿します。

 

【私のドラクエ遍歴】

・小学生

テリーのワンダーランドドラクエデビュー。ほとんどの配合表は覚えたんじゃなかろうかってぐらいプレイしました。一度飽きても間をおいてまた初めからやったりね。

その後SFC版3,5,6をプレイ。3はゾーマまで、6はデスタムーアまでは倒しました。どっちも友達といるときに倒しましたね。5はなぜか攻略できず。泣く泣く攻略サイトを見ましたが、それでもわかりませんでした。

あとはイルルカちょっとやったり、GBリメイクの1&2とか。

 

・中学生

中1の冬にドラクエ8が発売。PS2と同時に買いました。以降の作品では定番となるスキルシステムはここから始まりましたね。これがなかなか面白くて、いろんなスキルを試したくて何周もしました。装備禁止プレイで竜神王まで行ったんだっけか。

 

・高校生

DSを買ったこともあって、DQMJをやってました。あとはリメイク456と9。6と9は大学合格後の春休みにやってた記憶が。9は完全に乗り遅れましたね、地図ブームは完全に去ってましたもん。あとはまったくすれ違わない田舎はすげー不便だとも感じました。4は今更ながらの初プレイ、5は念願のリベンジ、6は待望のリメイクの割には…

 

・大学生

1年生のころDQMJ2やったり、卒業間際にはPC版ドラクエ10ver.1,2をプレイしてました。10は、DQでオンラインとかありえないでしょとか思ってたのに、体験版で始めたら面白すぎて速攻購入。オンラインが問題ではなくて、ナンバリングタイトルをオンラインにしたのが、受け付けなかったのかなと思います。

他には途中3DSでテリーのリメイクがされたものの、3DSも持ってなくてイマイチ食指が動かず…(ベホマズンで全回復しないってなんやねん!)とか思ってました。

 

・社会人

AndroidDQ7をダウンロード。発売当初はPSを持ってなくて、タイミングを逃してやってなかっただけに念願のプレイ。しかし操作性も今一つで途中でやめてしまいました。やっぱ十字キーと4つのボタンでやるように設計されてんだなと。(ちなみにFFのリメイクでやりたいのもあるんですが、操作性がイマイチではといった不安から手を出せていません)

 

そして今回2DSを買って11の発売を今か今かと待ってました。

 

思ったより遍歴が長くなったので、感想は次回に。